地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜・西条*まとめのまとめ

2017年GWまとめ

GWが終わってしまいましたが、皆さんはどのように過ごせましたか?まいぷれ編集部がGW期間中に新居浜・西条各地で開かれたイベントを取材してきました!

◇4月29日◇

産業フェスティバル(西条市)


この日は、西条市紺屋町商店街がとても賑わっていました!大イベントである綱引きは、皆さんの本気さが伝わってきてすごい熱く、迫力があり大盛り上がりでした。その他にも、たくさんのお店が出店していて、食べ物や雑貨、洋服、遊び場まで揃っていて、どんどん人が集まっていました!

次回開催されたときは、是非足をお運び下さい♪

◇5月3日◇

あかがねマルシェコーヒーと青空(新居浜市)

あかがねミュージアム前の広場で『あかがねマルシェコーヒーと青空』が行われました! おいしいコーヒーを飲みながら読み聞かせやヨガ教室などが行われ、子供を連れたお母さんも多く賑やかで楽しかったです!

のんびりくつろげる空間でお母さんや子供同士の交流を深める場としても、とても良いイベントだと思いました。

◇5月4日◇

お宮de文化祭・泣き相撲(西条市)

石鎚神社本殿前で開催された第7回「お宮de文化祭」!

愛媛県出身の片男波親方(元関脇 玉春日)が来社! 関脇 玉鷲・序二段 玉信力が、赤ちゃんを抱っこして、泣き相撲を盛り上げてくれました♪

野球部員が必死に戦っている姿はかっこ良かったですー!

◇5月5日◇

2017 春は子ども天国(新居浜市)

新居浜市の銅夢にいはま、憩いの森で『2017春は子ども天国』が行われました!

伊賀流忍者集団「黒党」、ビンゴ大会、スタンプラリー、ミニSL乗車会、釣り大会、ものづくり体験、模擬店などの催しがたくさんありました。 天気も良く、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました! ご家族の皆様、お疲れ様でした。

わくわく!ミュージアム(新居浜市)

GW期間中は『わくわく!ミュージアム』という事で科学工作やサイエンスショーなど色々楽しめる科学体験イベントが行われていました。 また宇宙を題材にした『カハクンの大宇宙旅行展』など知的好奇心をくすぐる企画展もやっていました。

おまけですが、科学博物館から少し西に行った所に牛が放牧されていました。新居浜にも牛ってまだいたんですねー! 科学を扱う施設の隣に牧場ってすごく対照的で面白いですね♪

マイントピア別子(新居浜市)

新居浜市立川のマイントピア別子の芍薬の開花状況を見てきました。全体的には、まだつぼみが目立ちますが、花の種類によっては今が見ごろのエリアもあります。特に園内にある千寿亭前の真赤な芍薬は見事でした。

 砂金採りの体験コーナーにも大勢のお客様が来られてました。

マリンパーク(新居浜市)

1日4便の特別クルージング!お天気が心配でしたが、当日は暑すぎるほどの好天となり、クルージング日和でした。海から新居浜を眺めながら、途中運転体験も出来る大島周遊約40分の旅。来年はぜひ参加したいです!(なんと・・・予約せず当日行ってしまい、乗ることが出来ませんでした。)お写真を撮影させていただき、ありがとうございました!

鉄道歴史パーク in SAIJO(西条市)

C57-44機関室(南館)、0系新幹線 連結器(北館)の特別公開中の四国鉄道文化館。間近で列車を見て、運転席に座って運転士さんの気分を味わうことが出来るので、ちびっ子たちは大喜びです。今日のイベントは『てつぶんかぶとを作ろう♪』でした。新聞紙で作ったカブトに「てつぶん6姉弟」のバッジや可愛いシールを貼ってオリジナルカブトに仕上げていきます!!

 

また南館の 「大型鉄道ジオラマ」は、必見です。

JR伊予西条駅周辺を中心に、四国4県の特徴ある沿線風景が再現されています。演出が細かく、子供さんだけでなく、大人も引き込まれます。

 
1日数本止まるアンパンマン列車も、北関や線路の近くまで行って見ることが出来るのでお見逃しなく!!

◇5月7日◇

西条アートフェスティバル 2017(西条市)

西条市丹原文化会館で『西条アートフェスティバル2017』が行われました!

会場では、アート制作の展示や発表、アートの実演ワークショップ、食べ物市場が催され、たくさんのご家族連れで賑わいました。GWの最終日、天気にも恵まれて、子どもたちは楽しくアートに触れ合うことができました!