地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

お仕事ピックアップ

Vol.004 エステシャン ”お客様が綺麗になるのが見て分かる幸せな仕事”

なんとなくわかるけど詳しくは知らない・調べても出て来ない隠れたお仕事を「拾い上げる」お仕事ピックアップ! もしかしたらあなたが探していた求めていたお仕事も見つかるかも?今回は『エステ』のお仕事です。

野田真由さん  伊藤恵子さん
平成3年生まれ   平成2年生まれ
エステティシャン
〈職歴〉野田さん 6年、伊藤さん 8年

お客様が綺麗になるのが目に見えてわかる幸せな仕事

伊藤さん(左) 野田さん(右)

新婚さんでお式を控えている伊藤さん。結婚してから、毎朝ご主人のお弁当も作っているそうです。お仕事と家庭の両立をされていてすごいなと脱帽です。

野田さんは、お手入れ中終始柔らかい声で、今どんなことをしていますよ、とお客様にお声かけをされていました。お客様は居心地がいいだろうなと感じました。

野田さん・伊藤さんの一日の仕事の流れ


・出勤

店内のお掃除、ご来店のお客様確認、お客様対応

 

・空き時間に・・・

昼食、店内のお掃除、メニュー表などのPOP作成、お手入れの練習

 

・お休みは、他のスタッフとローテーション

野田さん・伊藤さんQ&A
Q. エステティシャンになろうと思ったきっかけは?
A. 野田さん 美容に興味があり、メイクの仕事に就きたいと思い美容学校に進学しました。卒業後、エステサロンに就職し、そのままエステのお仕事をするようになりました。自分もキレイになりたいという想いが強かったのかなと思います。
伊藤さん 自分自身がニキビに悩んでいて、なんとかしたいとずっと思っていました。そんな時、TVのCMを見て「ステキなお仕事!」と思ったのがきっかけです。同じ悩みを持った方もなんとかしたい!と。
Q. どんな資格をお持ちですか?
A. 野田さん AEA(日本エステティック業協会)の資格を持っています。
伊藤さん 日本エステティック協会の資格を持っています。
※名前は似ていますが、認定に必要なカリキュラムや条件が異なるそうです。
Q. 資格は必要ですか?専門の学校に行かないとなれませんか?
A. 野田さん 美容関係の専門学校に行くのがエステティシャンになる近道ですが、資格や知識がなくても就職してから学んでデビュー出来ます。資格を取得することももちろん可能です!  
Q. お仕事をするときに、気を付けていることはありますか?
A. 野田さん 肌質もお悩みも、人によって全く違うので、お客様に合ったお手入れ方法をしっかり見極めてご提案しています。直接お肌を触るので、慎重にお手入れをするように常に心掛けています。
伊藤さん いつも来てくださる方にも、お手入れだけでなく、お話をするときも丁寧に接することを心がけています。
Q. エステサロンは入りにくいイメージがあるのですが・・・。
A. 伊藤さん よく言われます! エステのそういったイメージを変えていけたらいいなと思っています。アユールは大手のエステサロンさんと雰囲気が違うので、不安に思わず一度来ていただきたいです。アユールに来ていただければ、『エステサロン』のイメージが変わると思います!! BGMや店内の照明、香りなども、程よい心地よさを演出できるように心がけています。
Q. 大変だなと思うことはありますか?
A. 野田さん 「力がいる」というところでしょうか。デコルテや全身のお手入れは、肉体労働です(笑)とってもハードですよ。
伊藤さん 力加減もお客様に合わせて変える必要がありますし、本当に力がいります。ヘロヘロになります(笑)
Q. 新しいお手入れを取り入れるときはどのようにされるのですか?
A. 野田さん 皆で順番に試し、体験し、意見を出し合います。お手入れの仕方だけでなく、効果や作用なども一緒に勉強します。技術が向上するように、月1回の勉強会や、空き時間に練習や復習をしています。
Q. ズバリこのお仕事は好きですか?
A. 野田さん 違う仕事をしたことがあるのですが、やっぱり美容関係のお仕事がいいなと思い、戻ってきました。この仕事が好きなんだなと実感しました。
伊藤さん お客様とお話するのがとても楽しいです。お客様が綺麗になるのを間近で見ることが出来て、一緒に喜べる、幸せなお仕事だと思います。お客様から「癒される」「スッキリした」と言われることがとても嬉しく、パワーを頂いている感じです。
Q. 皆さんお肌が綺麗ですが、何か特別なことをされていますか!?
A. 伊藤さん 特にこれといってなにもしていませんが、肌を保護するために日焼け止めは必ず塗っています。どんなときも!

野田さんが得意なフェイシャルのお手入れ。

照明や香り、BGMにも配慮。

スタッフの皆さんは、ヘロヘロになるほど力を使ってお手入れ。

お客様は、気持ちよくて『うっとり』です。

採用情報
現在この会社の求人情報はありません。
その他の求人情報は↓から!
新居浜・西条の求人情報

この記事に関するキーワード