地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

メニュー

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

お仕事ピックアップ

Vol.002 営業マン(保険) ”お客様が、大ピンチの時に役立つように!”

なんとなくわかるけど詳しくは知らない・調べても出て来ない隠れたお仕事を「拾い上げる」お仕事ピックアップ! もしかしたらあなたが探していた求めていたお仕事も見つかるかも?

岩本将揮さん
昭和58年生まれ
保険営業(職歴8年)

お客様が、大ピンチの時に役立つように!
岩本さんの一日の主な仕事内容


・事務所の掃除から1日がスタート
・朝礼前に、1対1で商品説明のロープレ
・9:00頃には、会社を出てお客様訪問
(1日約10件)
・17:30頃に帰社
 翌日のスケジュール調整、確認
※途中で、書類の作成などで会社に戻ったりしながら、時間を無駄にしないように行動。
岩本さんQ&A
Q. 保険の営業マンになったきっかけは?
A. 元々、人と話をすることが好きなので、『営業職』を希望していました。ただ、保険の仕事によいイメージがなかったので、保険の営業マンだけは嫌でした。ですが、父のすすめと「嫌だったら、3か月で辞めていい」という社長の言葉で入社し、現在に至ります(笑)
Q. 嫌だった保険の仕事を今も続けていられるのはどうしてですか?
A. 昔と違って、保険会社の数も保険の種類も沢山あります。その中から、自分がご案内したものを選んでいただけることがとてもうれしく、楽しいと思えたこと。保険を使うことになった時に「え?こんな保険だったの」と、ガッカリする(役に立たない)方が実際に多く、そういった方を少しでも減らしたいという気持ちが強くなったからだと思います。
Q. プランがどんどん変わり、覚えるのが大変なのでは?
A. 確かに新しい商品が出たり、無くなったりと変化が早いですが、基礎や根本的な根っこの部分は変わらないので、「覚えるのが大変」とあまり思ったことはありませんよ。
Q. 心がけていることは?
A. 分かりにくいもの「No.1」と言われる保険を、分かりやすく、簡潔に伝えることが出来るように心がけています。保険は、出番がないことが一番ですが、『出番が来たとき=お客様が大ピンチな時』なので、その時にしっかり助けることが出来る保険をお選びしたい! と常に考えています。自分の家族にすすめるのと同じ気持ちで皆さんにもご案内をしています。
Q. 今後の目標や目指すところは?
A. 何かあったときに、「保険の人、誰かいね?」ではなく、「岩本君に連絡しよう!」と自分の名前が出てくるような関係を築いていきたいですね。いろんな方に出会うことが出来る保険の仕事を活かして、ビジネスマッチングなど、人と人とをつなぐ架け橋にもなれるといいなと思います。これは、保険の営業の楽しみのひとつですね。
Q. 皆さんに伝えたいことはありますか?
A. 今のご自分の保険の内容を把握されていますか?ぜひ一度、見直しをしてみてください! 「お任せ」ではなく、必要な物が必要なだけ付いているかをしっかりご自分で確認してください。ピンチの時に役に立つことが出来て初めて『保険』の意味があります。そんな想いでお客様に接することが出来る仲間が増えてくれるとうれしいです。

保険のことを真剣に考える『SRT愛媛』
2017年度会長

月1回勉強会を開催。会社の垣根を越えて、情報交換。選んでいただける保険人を目指します!

採用情報
現在この会社の求人情報はありません。
その他の求人情報は↓から!
新居浜・西条の求人情報

この記事に関するキーワード