地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

お仕事ピックアップ

Vol.008 インド古典ハタヨガをご存知ですか? 心と体の調和を取ることで健康と長寿な体を作るヨガを『cafenoraのまるちゃん』が教えてくれました。

なんとなくわかるけど詳しくは知らない・調べても出て来ない隠れたお仕事を「拾い上げる」お仕事ピックアップ! もしかしたらあなたが探していた求めていたお仕事も見つかるかも?今回は『ヨガ』のお仕事です。

まるちゃん
〈ダンス歴〉 14年目
〈ヨガ歴〉 8年目

マットの上だけがヨガではない

金丸 良子さん

中学生のころにコンテンポラリーダンスに目覚めて大人になるまでダンスをしていたまるちゃん。

いつしか「自分のスタジオを持ちたい」という夢とともにバレエの先生に出会い、2011年念願叶ってバレエ教室がOPEN。ダンス経験を活かし時には講師もしているそうです。

 

コンテンポラリーダンスはゆったりとした流れるようなダンスで、ヨガと精通するところもありヨガのマスターに出会いそこからヨガの勉強をしてきたそうです。

 

今では【バレエ教室】と【ヨガ教室】もやって【カフェ】もやっている、スーパーワーキングママさんです。

 

まるちゃんの仕事の流れ


【火・水・土曜 古典ハタヨガクラス】

・座学(30分程度)

・ヨガ教室開始

【木・金曜 カフェノラ】

10:00~16:00

【水・木・土曜 バレエクラス】

※基本は講師の先生がいます

 

まるちゃんにQ&A
Q. ヨガを教わりたい!と思ったきっかけは?
A. もともとコンテンポラリーダンスを14年やっているのですが、共通の知人からヨガを知るきっかけを頂いて、「あ~自分はここを目指したかったのかもしれない」と初めてマスターに出会ったとき感動して、そこから『私も本当のヨガをみんなに伝えたい』という気持ちが湧いてきてちゃんと『ヨガを知る』ことを始めました。
Q. お仕事をしていく中で気をつけていること・心掛けていることはありますか?
A. それはこの1つだけ。『ヨガをヨガとしてヨガを伝えること』です。
本当のヨガはスタイリッシュなものでも美容目的ではない事。そしていろいろ学んでいくうちに自分の感情や勝手な解釈が入って来てしまうと本当のヨガを伝えれなくなってしますので、常に正しいヨガを伝えて行くことを心掛けています。
Q. ヨガを始める前になぜ座学をしているんですか?
A. “ヨガはマットの上で如何に汗をかくか”。“如何にして身体を鍛えるのか”というモノではないんです。それはマスターからの6つの【内面的・肉体的・知的・社会的・感情的・精神的】を教えて頂き、心と身体を大事にいていくことで“本当の健康的な生活”ができるんだと思います。だから「マットの上だけがヨガではない」ということに繋がり、心を健やかにしていくために座学の場でみんなで気持ちをシェアすることで新しい自分を見つけたりすることが出来る時間にしているんです。
Q. お客様に言われて嬉しかった言葉・響いた言葉はありますか?
A. やっぱり「体調が良くなって通院回数が減った」や「自分を大事にする時間になりました!」と本当のヨガが伝わった時が一番うれしいです。
Q. 今後の夢を教えてください!
A. 一人一人が幸せに、そして地域全体が良くなること!なのでまずはヨガで心をケアをして欲しいです。
あとマスターとインドに行きたいです(笑)

【ヴィヤガラーサナ】~虎のポーズ~

33の脊髄、背骨全てに働きかけることが出来る、唯一のアーサナ。吸って反らる、吐いて丸める動作。

眠れない、落ち込みやすい、イライラしやすいなどの症状の方にオススメ!

《太陽礼拝のステップ》

アドムカシュワナーサナ

《太陽礼拝のステップ》

パーダ ハスターサナ

《太陽礼拝のステップ》

ハスタ うったーなーさn

常に笑顔でヨガを楽しむ

無邪気なまるちゃん

ヨガクラスとバレエクラスのスケジュール

【古典ハタヨガクラス】

火曜 11:00~12:30

水曜 10:30~12:00

土曜 8:00~9:30(不定期)

-------------

1回 1,500円

1か月フリーパス 5,000円

6回チケット 7,800円(3カ月有効)

【バレエクラス】

水曜 19:00~20:00 大人 初・中級

木曜 16:15~17:05 幼児~小1.2

土曜

10:00~11:00 子供クラス

11:00~12:00 大人クラス 中級

-------------

※料金についてはおたずねください

まるちゃんから聞く前は“ヨガは痩せて身体にいいもの”という考えでしたが、本当のヨガは心(内面)を磨いてこそ身体があとから健康的になっていくものということを知ることができました。

過度なダイエットヨガをすることで内面が磨かれていないことは健やかな生活とは言えないですよね。自分のしっかり見つめなおす時間を“ヨガ”を通して知ることが出来るのではないでしょうか?

 

まるちゃんありがとうございました。

カフェノラ
◆愛媛県新居浜市萩生2133-29
◆TEL:090-9459-1733
新居浜・西条の求人情報