地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜市役所に聞く! 便利・お得・安心情報!

ブロック塀撤去の際に使える補助金があります。

ブロック塀撤去の際に使える補助金、「民間ブロック塀等撤去費補助金」についてご紹介します。

新居浜市では、巨大地震によるブロック塀の倒壊は人命のみならず、道路の往来の妨げとなり、復旧作業に支障をきたすことから、市独自で民間の危険ブロック塀の撤去費用を補助する仕組みがあります。

民間ブロック塀等撤去費補助金

対象となるブロック塀は?

  1. 新居浜市内に存する塀または門柱のうち、市長が認めたもの
  2. コンクリートブロック造・レンガ造、石造等の「補強コンクリートブロック造及び組積造」であるもの
  3. 地面からの高さが1m以上あるもの
  4. 通学路に面している、または建築基準法上の道路(4m以上)に面しているもの
    ※隣地境界またはその付近にあるブロック塀等は対象外です。

補助の対象になる人は?

市内に補助の対象となるブロック塀等があり、その所有者・管理者の方が対象となります。

補助金の額は?

下の2つの金額を比較して低い方の金額が補助額になります。補助の上限は100,000円です。
※1,000円未満は切り捨て
  1. 通学路:1mあたり9,000円
    通学路以外の道路 1mあたり5,000円
  2. 実際の工事費

申込期間

  1. 2019年6月3日から先着順
    予算の上限を超えた場合や2020年2月末までに完成検査を受けられない申請の場合は、補助金申請を受けられない場合があります。

申込方法

「新居浜市民間ブロック塀等撤去事業補助金交付申請書」等、必要書類を準備して建築指導課へ申請して下さい。
※補助金を受ける場合の対象用件や申込受付期間があるので、補助金の活用をお考えの方は事前に建築指導課までお問い合わせください。
関連サイト
  1. 新居浜市役所|新居浜市民間ブロック塀等撤去費補助金について

お問い合わせ先

新居浜市役所
建築指導課
0897-65-1273
住所 〒792-8585
愛媛県新居浜市一宮町1-5-1
新居浜市役所
営業時間

平日 8:30~17:15

メールアドレス お問い合わせ