地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

新居浜市役所に聞く! 便利・お得・安心情報!

防災情報の伝え方が変わります

5月29日から、水害・土砂災害等の防災情報が5段階の警戒レベルにより提供されます。

5月29日から、水害・土砂災害等の行政からの防災情報が、5段階の警戒レベルにより提供されるようになりました。
しかし警報・避難情報等も、これまで通り併せて発令されます。

災害の際、非常に重要になってくるこの5段階警戒情報について詳しくご紹介します。

警戒レベル

これまで、避難勧告や避難指示、警報・注意報など複雑だった防災情報について、住民が情報の意味を直感的に理解できるよう、5段階の警戒レベルにより提供し、とるべき行動の対応を明確化したものです。
警戒レベル 内容 発表元
レベル1 防災気象情報などの最新情報に注意する等、災害への心構えを高める 気象庁
レベル2 避難に備えハザードマップなどにより、避難行動を確認する 気象庁
レベル3 避難に時間を要する人(高齢者等)は避難
その他の方は避難の準備を開始
市町村
レベル4 安全な場所に全員早急に避難 市町村
レベル5 既に災害が発生している状況 市町村
市町村から警戒レベル3・4が発令された場合、その地域に住んでいる方は速やかに避難する必要があります。

通常の防災情報との比較例

警戒レベル 避難情報・防災気象情報等
レベル1 早期注意情報
レベル2 洪水注意報・大雨注意報等
レベル3 避難準備・高齢者等避難開始
氾濫警戒情報・洪水警報等
レベル4 避難勧告・避難指示(緊急)
氾濫危険情報・土砂災害警戒情報等
レベル5 災害発生情報
氾濫発生情報・大雨特別警報等
近年多発している土砂災害、5段階で以前よりも分かりやすくなりましたが、いずれにしても「正しい情報を早く入手する」「災害時に取るべき行動を明確にする」ことは、私たちが欠かしてはいけない事です。
災害情報に、くれぐれもご注意下さい。
関連サイト
  1. 新居浜市役所|避難勧告等の判断基準

お問い合わせ先

新居浜市役所
防災安全課
0897-65-1282
住所 〒792-8585
愛媛県新居浜市一宮町1-5-1
新居浜市役所
営業時間

平日 8:30~17:15

メールアドレス お問い合わせ