地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

必要な時にちょっとだけ! 「カーシェアリング」特集

ためしてカーシェアリング 実際に使ってみよう!

ネッツトヨタ瀬戸内さんの提供する「ためしてカーシェアリング」を使用する際の手順についてご紹介します。

ネッツトヨタ瀬戸内株式会社 新居浜店

自動車販売(ネッツトヨタ正規ディーラー)

いつものことを、楽しいことに変えていこう!

新居浜市寿町11-55

カーシェアリングの会員登録が完了したら、実際に予約して利用するまでの流れを確認しておきましょう。
この記事では、予約からクルマの開錠・運転開始から終了までの流れをご紹介します。

ご注意

カーシェアリングをご予約・ご利用になるには事前に「会員登録」が必要です。
ご利用のステーション専用の会員登録ページへアクセスし、必要事項を入力して下さい。

STEP1 ご予約専用サイトへアクセス

カーシェアリングの予約専用サイトにアクセスし、運転者IDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

会員登録したステーションによってログインURLが異なります。
会員登録時に届いたメールにURLやID・パスワード等が併記されていますのでご確認下さい。

STEP2 車両の空き状況を確認して予約する

「クルマを予約する」ボタンを押し、予約する日・都道府県・市町村・ステーション名・車両名を選択し、「検索する」ボタンを押して下さい。
タイムラインから空き状態を確認します。
緑で表示されている時間帯は車両がその時間予約可能である事を表しており、「予約する」というアイコンから予約をすることができます。
「予約する」ボタンを押すと、開始日時・終了日時を入力する画面が画面が表示されるので、自分が利用したい開始日時・終了日時を入力して、「予約内容を確認する」ボタンを押します。

料金体系※税別価格

プラン月額基本料金無料利用料金
個人プラン1,000円1,000円
距離料金(1km)6時間超の場合のみ適用15円
時間料金(15分)ベーシック200円
パック料金6時間パック3,800円
12時間パック6,300円
24時間パック7,800円
超過料金返却予定時刻を過ぎた場合時間料金の200%
支払方法クレジットカード払い

料金計算の具体例

予約時間が7時間15分で、利用時間内の全走行距離が250kmの場合
※税込金額(8%)
時間料金通常料金(15分/216円)×5
6時間パック料金
1,080円
4,104円
距離料金予約時間が6時間を超えた場合に適用(1kmにつき×16円)4,000円
合計金額9,184円
確認画面が表示されるので、予約内容を確認して、「この内容で予約する」ボタンを押します。
※開始・終了時間等を変更したい場合は、「戻る」ボタンを押すと再度入力画面に戻ります。

「予約が確定しました」と表示されれば予約が完了します。
「新規予約受付のご案内」という件名でメールが届きますのでご確認下さい。
サイトにアクセスし直すと、予約中の項目が表示されています。
利用開始時刻14分前になると「利用開始」ボタンを押す事ができる様になります。

予約の変更は利用開始時刻の1時間前まで行う事ができます。
予約のキャンセルは利用開始時刻を過ぎても可能ですが、キャンセル料金がかかりますのでご注意下さい。

予約の変更・キャンセル

利用開始時刻変更キャンセル
60分前まで可能/0円可能/0円
60分前~15分前まで不能可能/時間料金の半額
15分前以降不能可能/時間料金の全額

STEP3 いよいよカーシェアの利用開始!

利用開始時刻14分前を過ぎると「利用開始」ボタンを押す事ができる様になります。
乗車するクルマの近くに行ってから「利用開始」ボタンを押しましょう。

※ドアロックを解除した後、1分以内にドアを開けないと、ドアロックがかかってしまう為です。
「利用開始」ボタンを押すと、クルマのロックが解除されますので乗車します。
助手席のBOX内にクルマのキーがあります。
このキーを引き抜くとクルマのエンジンをスタートさせる事ができる様になります。
このキーを使って、カーシェアの利用中は普通の車の様にロック等をする事ができます。

キーBOXからキーを抜かずに10分以上経過するとセキュリティ機能が作動してドアが施錠され、エンジンが掛からなくなりますのでご注意下さい。
さあ、ブレーキを踏みながらエンジンスタートです!
返却時間まではあなたのクルマ!
ドライブ・買い物など、自由にご利用下さい。

出発前に灯火類の点灯確認、警告灯の消灯確認、目視での車両の点検を行って下さい。

困った事があったら・・・

カーシェアリングについて、ご利用方法やトラブル・事故などのお困りごとがあれば、ためしてカーシェアリングのコールセンターにお電話下さい。

■ためしてカーシェアリング コールセンター(無料)

0120-600-215
年中無休・24時間対応
助手席シート上に置いてある「ご利用の手引き」もご覧下さい。

給油の時は・・・

運転席側のドアの収納に給油カードがありますので、そのカードを使って給油を行います。
エネオス・コスモ石油・昭和シェル石油・エッソ・モービル・ゼネラルの給油所なら、全国どこでも給油する事ができます。
※一部対象外の給油所がありますのでご了承下さい。

ちょっとカーシェアのクルマをご紹介!

「Hello!NEW新居浜新田ステーション」のクルマは現在1台。
大きなイラストとHello!NEWのロゴが目印です。
関連記事
  1. 【カーシェアリング】Hello!NEW新居浜新田ステーションがOPEN!
車種は「トヨタ ヴィッツ」。
普通車で広々5人乗りです。
トランクルームも余裕のスペース。
後部座席のシートを倒してさらに多くの物を積み込む事ができます。

STEP4 利用を終了して車両を返却する

利用終了時刻間近になれば、車両を元の位置に戻して下さい。
エンジンを切って車内に忘れ物が無いかどうか確認した後、車両キーを元のBOXに差し込み、「貸出」から「返却」へキーの向きを変えて下さい。

パーキングブレーキ・シフトレバー位置・窓が閉まっている事なども合わせてご確認下さい。
クルマから出た後、スマホサイトの「利用終了」ボタンを押すとカギが閉まり、利用が完了します。

車内に忘れ物をした場合、利用終了から10分以内に1度だけドアロックの開閉ができます。
忘れ物ドア開錠をしてもエンジンはかかりませんのでご注意下さい。

利用中、「延長」または「15分延長」を押す事で、予約時間を延長する事が可能です。
ただし、既に後ろに予約が入っている場合は延長する事はできません。
また延長は一度の利用につき2回まで可能で、3回以上の延長はできません。

さいごに

一見難しそうなカーシェアリングの利用手順も、こうして見ると以外とカンタンそうに思えてきたのではないでしょうか?
「Hello!NEW新居浜新田ステーション」のカーシェアリングは、会員登録すればどなたでもご利用が可能です。
ステーションに近い方は、ぜひ1回カーシェアリングを試してみて、今後に生かすために感想・ご意見をお寄せ下さい。
ご意見・ご感想

ネッツトヨタ瀬戸内株式会社 新居浜店

自動車販売(ネッツトヨタ正規ディーラー)

いつものことを、楽しいことに変えていこう!

新居浜市寿町11-55

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。