地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新居浜の地域情報サイト「まいぷれ」新居浜市

私の好きな本、おすすめの本

vol.2「本との出会い」

『ブッタとシッタカブッタ』(小泉宏吉)他

私の本の買い方は、仕事関係であれこれ悩んでいるときなどに、本屋さんに立ち寄り、何気なく本棚に並んでいる本の背表紙を眺めていると、何かしらタイトルが目に飛び込んできて、インスピレーションで手に取る買い方が多いようです。

例えばブームになる前の相田みつをさんの『にんげんだもの』、漫画ですけど奥の深い小泉宏吉さんの『ブッタとシッタカブッタ』、酒井雄哉大阿闍梨(だいあじゃり)の『生き仏になった落ちこぼれ』などなどがそれです。

本を読み進めていくうちに、ぼんやりと考えていたことが、的確に表現してあったり、悩んでいたことの答えが見つかったり、新しい気づきにつながったりと、実にありがたいことがよくありました。
そのような時などは、「買ってよかった」と心底思うとともに、本との不思議な出会いに感謝・感激です。

このような体験から、今でも、ぶらっと本屋さんに立ち寄って、本の背表紙を眺めています。
「文字で心を洗い、心のノミで顔を彫る」と伝記作家の小島直記氏も書かれていますが、これからも時間を作って、素敵な言葉との出会いを味わいたいと思っています。

(公務員I.W)

ブッタとシッタカブッタ
シリーズ3部(1・2・3)

書名:ブッタとシッタカブッタシリーズ3部
著者名:小泉 吉宏
発行所:株式会社メディアファクトリー

刊行日:2003/5/13

メディアファクトリーホームページ

にんげんだもの

書名:にんげんだもの
著者名:相田 みつを
発行所:文化出版局

ISBN-10:4579500423
ISBN-13:9784579500420

刊行日:1984/4/15

文化出版局ホームページ

生き仏になった落ちこぼれ

書名:生き仏になった落ちこぼれ
著者名:長尾 三郎
発行所:講談社

ISBN-10:4061850784
ISBN-13:9784061850781

刊行日:1992/1

講談社BOOK倶楽部ページ

※品切れ中・重版は未定です。
「私の好きな本、おすすめの本」
vol.2

次の記事
vol.3「MOTTAINAIという言葉」

前の記事
vol.1「本に感謝」